2005年02月01日

【提案事項】時間制課金のすすめ

 最終バスに乗り遅れたため、某所で夜を明かしているので今日もこんな時間に更新・・・(汗

 今日の記事でくだもさんが書いていますが、時間制課金は考えようによってはかなり有効だと
思います。

 私は怒られそうなのですが、PC=いつでも使える状態でないと気が済まない人間で、24時間
常時電源が入っています。
 ROも、基本的にはログイン状態で放置してしまっています。
 AFKの弊害は有るのかも知れませんが、特にパケットを多数送受信している訳でもなく…と何も
深く考えずにAFK状態になっています。
 もちろん、溜まり場配備なので気が向いたら仲間とチャットし、狩に行くこともあるのですが…。

 さて、時間制課金の件ですが、実は移住前提ではないのですが、先日世界の違いを確認する為
oROのアカウントを取得しました。このキャラを育ててモノにする…とまでは多分出来ないとは考えて
いますが、どうせなら制約プレイも楽しいと思いつつ、アコ目指してINTまっしぐらで育てていたりします。
(当然まだノビです…)

 で、初めに40時間のお試し時間があるわけですが、これが分単位で2400分ある訳です。
 ほぼリアルタイムで、ログアウト時にメインの課金管理データベースから減算されるようです。
 またアゲインライトさんの記事でもありましたが、2400分経過すると自動で終了されるようです。

 3~4回接続したものの、あまり長時間も遊べないのでこまめに切断を繰り返しているからか、まだ
2000分以上の残り時間
があります。
 途中全く接続できない日も多くあり、初めて接続した日から1週間以上経過している訳ですが…。

 この時間制課金のいいところは、なんと言っても「今日は30分くらいしか出来ない」と思った時でも、
当然30分しか減算されないのです。

 最近は1Dayチケットをメインにしていますが、これだと、人間の心理として(←単に私がケチなだけ)
限界まで使わないと気が済まない」と思ってしまうのです。しかも、アゲインライトさんも突っ込んで
いました
が、課金切れ時間以降も居座り続けることが可能であり、これが「常時落とさない人間
としてサーバ負荷が掛かっているのかもしれないのです。
 (そう思うならAFK辞めろ?・・・はい、もっともでございます(汗))

 社会人やライトユーザーにとって、この時間制課金が定着した場合には、「無理をして狩り続け
なくても良くなる
」為、ネットワークリソースとして効率の良いタイムシフトが可能になるはずです。
 また、複数アカウントを使い分けしたい人にとっても、「商人は倉庫整理で使えばいいや!」と
思っていれば、1回支払えば数ヶ月は稼動できるといった使い方も可能になるのです。

 もちろん、常時繋ぐ場合で計算すると割高になりますが、日常生活の中の趣味としてなら、
月30時間程度もあれば、かなり趣味に割いている
と言えるのです。

 かなりの方が(私を含めて)月100時間前後、またはそれ以上接続しているかと思いますが、
これの半数でも時間制課金に移行できれば、ラグ軽減に役立つのではないでしょうか?

 正直なところ、1000円/40時間程度での価格帯で可能であれば、何IDかはそちらに移行したい
なぁと思ってしまいます。

 管理会社としても、リソースの有効活用と社会問題化軽減の為にも、以下を提案できないか
と思っています。

 ・oRO同様に、分単位での課金管理を有効にする。(時間が来たら強制切断
 ・初期は無条件でお試し時間を設ける。(手続きを鑑みても、25〜40h程度で十分
 ・1ヶ月IDは成人以上で、かつ本人確認(orクレジットカード課金)以降に限定する。
 ・本人確認が困難(未成年orWM他での課金)なGungHo-IDは、時間制課金専用とする。
  (ゲームに傾倒しすぎない為 & 身分詐称IDでのBOT運用防止の為)

 これが出来れば、よほど覚悟を決めた人間で無いとBOTに手を染めないと思うのですが…。
 また、新アカウントを入手しても、丸1日動かしただけでは効率よく狩れるとは思えず、次第に
手を引く
のではないでしょうか?

 ガンホーさん、見てるのなら真剣に検討してはいかがですか?(こんな所見てないとは思いますが…)


このエントリーのトラックバックURL:
http://mt2.ragna.info/mt-tb.cgi/306

トラックバック

コメント

 どうも。最近ブログ書こうと思っても難しくてなかなか出来上がりません。やばいなあ。。。

 さて、今回のは新たなアイデアとしてそのままヘルプデスクに送ってもいいと思います。「リソースの有効活用と社会問題化軽減の為」以外に、さらに時間性課金にした場合に「有効アカウントの増加」や「収入の増加」が認められる論拠があればかなり実現しやすいと思います。
 送り先としては質問にして返答を聞こうとすると「弊社は日本の状況を見ながら運営するため他国と同様のサービスになるとは限りません」という感じのテンプレが返ってきますので「ご意見・ご要望」に送ったほうがいいと思われます。

Date:2005年02月01日 17:08
Posted by: アゲインライト
URL:http://blog4.fc2.com/againlight

B2HSさんに書いてあった、備忘録さんの「ROライフと
ギルドについてを振り返ってみました。」って、このblogにあるのでしょうか。

もし別サイトの話だったら、ごめんなさいです。

Date:2005年02月01日 17:17
Posted by: 振り返るとそこには…(Σ
URL:

> アゲインライト さん

 どうもです。
 まだ提案はしていないのですが、提案したほうが良いですかねぇ…?
 個人的には既に提案として挙がってるような気もしないでもないのですが…。

 個人的には情報収集部隊さんに努力して欲しいのが本音だったりします。(苦笑)
別にここで見つけたって言わなくてもいいから、どんどん思いついた改善方法で使えそうな
ものがあれば使って欲しいので、恥も省みず色々と発言していたりするので…。

 どうもWebヘルプデスクというのが性に合わなかったり(短く纏めるの面倒ですから:笑)
ここで駄目出ししてある程度推敲したものじゃないと、逆に迷惑そうですし。

 といった感じで、気が向いてもうちょっと煮詰まれば送ってみたいと思います。

 (でも25行制限が実は鬱陶しいのが本音)
 コメントありがとうございます。

Date:2005年02月04日 13:09
Posted by: かつ
URL:http://1030.ragna.info/

> 振り返るとそこには…(Σ さん
 はじめまして!
 お返事が遅くなってどうもすみません。

 ギルドの話ですが、この一つ前の記事の「変な時間に目が覚めたので…」というのが
第一弾です。

 忙しさにかまけてまだ続きができていないのですが、今週末にでも書き上げたいと思って
います。出来れば気長にお待ちいただけると幸いです。

 馬鹿話も多いので「全部見ろ」なんて口が裂けても言えませんので、トップページの検索窓
からキーワードで読みたい記事なんかで調べてもらえればうれしかったりします。

 次にお越しの時には続きが書けていればいいのですが…。

Date:2005年02月04日 13:15
Posted by: かつ
URL:http://1030.ragna.info/
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?