2005年02月11日

【チラシの裏】サイトのポリシーというか…

 何度か書きましたが、このサイトを運営して行くにあたっての心構えというか思っていることです。
 少しの間おつきあい頂ければ幸いです。

 「無理に毎日更新しなくても…」とおそらく多数の方が思われているかもしれませんが、毎日更新
するのには理由があるのです。

 私、実際のところは非常に飽きっぽいです。
 計画を立てても大半が三日坊主というか、自然消滅することも多くあります。

 そんな性格なのもあるのですが、決めた事っって反故にしてしまった途端、守れずズルズルと言い訳
してしまう事もあったりします。(汗)

 自分ルールで言い訳が出来ない状態で「毎日更新」を標榜して追い込まないと、いつの間にやら
自然消滅しかねないなぁ…との危惧もあって、更新を続けているのです。本末転倒というか、
「ページの更新が目的」と、手段が目的じゃないか!と指摘されそうですが、自分のモチベーションを
保つ為に必要だと感じ、更新をしています。

 そこで、「こんなつまらない話はどうでも良いから、ガンホー社の汚点はもっとないか?」という意識で
お越しの方にはちょっと不本意でしょうけど、かなり横道に逸れた内容は多いように自分でも思います。

 横道とは言え、全く関係のない話は極力しませんので、息抜きに見て頂けると嬉しいのですが…。

 あと、書き手側の意見としては、どんどんコメントを付けて頂けるとモチベーションが高まります。
 トラックバックとか貰えた日には嬉しくて小躍りしてしまうこともあります。

 読み手に受ける文章を書こうと考えている訳ではありませんが、読み手を無視した文章は書きたく
ないのです。出来れば、他の方の文章を良く読んで、自分の考え方を添えた上で議論が深まってゆく
ディべーションのような関係が出来れば本望なのですが…。

 怒りを活動の糧にすれば確かに爆発力はあります。
 でも、振り返ったときに残るものは有るのでしょうか?

 相手も感情を持った人間であり、気分の良い時と悪い時で能力に差が出る…
 誰しも同じ作業でもはかどる時とはかどらない時がでるのです。
 それは紛れもない事実です。

 時間と神経をすり減らして、実りがなければ目も当てられません。
 「人の動きにとらわれず、自分の出来ることから始めていきたいな」と願うばかりです。


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輪廻転生 Blog: ラグナ個人的メモ
Date: 2005年02月16日 06:03
はい、転生実装ですね。 私は課金をしていないので現地の情報は知らないのですが。 ここで、ふと疑問点、というか問いかけを。 貴方はRPGなどのゲームで完成するまでの過程を楽しむタイプか 完成してからの過程を楽しむかどちらですか? 私はどちらかといえば後者です...

コメント

飽きっぽい完璧主義者は自分を責めてしまう。
コツコツできる方は、できない人を責める。

どちらも肩に力が入り過ぎに見える。


横道・息抜きなのに無関係にもなりきれない。


他の方を糧にとはいうものの、実際には、
間違ったと一方的なクローズをしてしまう。
これでは伝わらない。
なぜなのかを触りだけでも聞きたい。

怒りの爆発力の後に何が残るか、
時間と神経をすり減らして何になるのか。

それ以前に何に怒りを感じているのか。


今日の文章を読んでいる限り、
自分自身に怒りを向けているように見える。


前に書かれましたが、最初から最後まで
自分自身と向き合う事なのでは。

そうした負荷に耐えられなくなってきている。


活動の糧、継続する源泉が怒りでは空しい。
それ以上に打っても響かない現実が厳しい。

火種を絶やさない事が辛いのなら、休息を。
感情の生き物。生身の存在なら憩いは必須。


運営の心構えと現状とこれからの見通し。
自分を責め、クローズし、人に左右されない。
なのでは。


短所と見れば、3日坊主・飽きっぽい。
長所と見れば、自由闊達・融通無碍。


がんじがらめで袋小路に自らを追い込むより、
良さを活かす自然体なら、見ている方も気楽。


>読み手に受ける文章を書こうと
>考えている訳ではありませんが、
>読み手を無視した文章は書きたくないのです

そうした気遣いは今で既に十分かと。
度が過ぎると、更新が負担ではと感じる。

読み手に誠実である事は必要。
だが、
読み手を無視するのを怖れるあまり、
書き手が潰れては何にもならない。


書き手は読み手に提案くらいで良いのでは。
反応があれば良し、なければ新企画を。

企画進行が遅ければ途中経過を、躓き点を。
全部を抱え、完璧を目指せば早晩自滅する。

ようは自分を追い込み過ぎってこと。

できないなら出来ないで良い。
遅れるなら連絡すれば良い。

どうして遅れたかとか理由はあまり要らない。
遅れた事実には変わりはない。

遅れは取り戻す、無理なら他で埋め合わせ。
最終的に自分のことは自分ですることになる。

自分への不満を何かにただぶつけるだけか、
関わっている事の品質向上にあてるかは、
その人次第。


不満であれ、希望であれ、
コレといったこだわりが、持てなくなったなら、
他へ向かう方が良さそう。


Date:2005年02月12日 02:16
Posted by: 募)コメント チャットに入ってみた人
URL:

気軽に行きましょう。
ガンホーもネタばっかり提供してくれるわけではないし、
ラグナロク・ガンホー関係以外にもカテゴリを設けて
気楽に更新していけばよいのではないでしょうか?

カテゴリわけしておけばガンホーの話を
見たい人はそれだけ追っかけることが簡単にできるのですし。

Date:2005年02月15日 23:40
Posted by: +8S3商人
URL:

> 募)コメント チャットに入ってみた人 さん
> +8S3商人 さん
 コメントへの返事が大変遅くなってしまいました。
 重ね重ねお詫びします。

 一応RO以外のエントリーも交えて、悪く言えば間つなぎ、よく言えばクールダウンをしてみました。
 その点では読まれている方には不本意なエントリーもあったかもしれません。

 私は別に「ガンホー憎し」でこのサイトを運営しているつもりはなく、でも今の運営に満足している訳ではありません。
 正直な心境としては 「このままROと言うゲームが見放されるには忍びない」と言う心境がぴったりでしょうか。

 原動力は「あくまでも自分の意志」と言いたいのですが、やはりコメントやトラックバックがついていると嬉しかったり、考えさせられたり
と、いろいろあるのが事実です。

 逆に言いにくいのが、結構時間を掛けて書いたエントリーがコメントなくスルーされると、やっぱり「何がいけなかったのかな?」と考えたり
「わかりにくかったのかな?」と思ったりもします。

 自分の中でも大したことは書いていないのですが、これを読まれて少しでも思うところがあって、ROライフやネットライフに役立てれば、
非常に嬉しい限りです。

 こうして読んで、返答を返して頂けることが、何よりの励みになります。

 今後とも宜しくお願いいたします。

Date:2005年02月23日 00:04
Posted by: かつ
URL:http://1030.ragna.info/
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