昨日ゲーム内でふと思いついたので、忘れないうちに書いておきます。
従来よりROのメンテ時間は火曜の10:00〜15:00の5時間に固定されていますが、初期の
6ワールド時代と比較すると4倍弱に増加しているにも関わらず、非効率な気がするのです。
これを、ワールドグループ単位でメンテナンス時間をシフトさせれば、人的資源の有効活用が可能な
上、プレイ可能な日とメンテナンス日が重なる方にとっては、別ワールドでもプレイ出来るという選択肢
が増えるように思われます。
また、過剰にタイトなスケジュールとなっていると考えられる為、(単純計算で6ワールドで有れば1
ワールドあたり50分が、23ワールドで有れば13分強しかない)余裕を持って対応を行えればケアレス
ミスも軽減出来るように感じます。
共通DB(アカウント管理用)等は全体停止時間として必要かも知れませんが、ワールド単位で
メンテナンスが可能で有れば、それだけで負荷分散にも一役買うはずです。
実際にはどのくらいの効率向上を見込まれるかは未知数ですが、一考の余地はありそうだと考えます。