2005年06月19日

【オフラインミーティング】「第2回ガンホーオフラインミーティング」ゲーム全般について(5)

 さて、ゲーム全般の最後の項になります。
 この後、残りの部分も順次掲載していきます。

 ただ、約束通り「今夜中」になるかもしれません、その点ご了承頂けると幸いです。

ラグナロクオンラインでのラグを減らすことについて、グラヴィティ社と検討していますか?
 上のエントリーでも書いていますが、特定ワールドでのみ発生するラグまで、ユーザーに責任転嫁するのは論外だと考えます。
 全てのラグがサーバサイドの問題であるとは言わないものの、クライアントサイドで必ず現象が出ない
ので有ればユーザーサイドでは対処のしようがありません。
 技術的に困難なのは理解しますが、責任転嫁では根本的な原因の解決にはならないでしょう。


他国でのラグナロクオンラインサービスに比べて、日本はアップデートが遅いのではないですか?
 転生後のアップデートは有る程度スケジュール通りに進んでいるようなので、私自身は特には感じ
ません。余り特に他国と比較することはないので、あくまで「jROのサービスとして公表している範囲」
で守れていれば、特に遅いと感じることはありません。

 おそらくこの部分は、他の方より寛容だと思うのですが…。


ラグナロクオンラインでは、韓国で修正されているバグが修正されずに日本で発生していますが、グラヴィティ社から修正プログラムが届かないということですか?
 バグが発生するのはある程度容認出来るのですが、周知の不具合を告知せず後手に回っている
ことも良く見受けられる為、そういった部分は怠慢ではないかと感じます。
 ただ、日本語環境特有のバグなど確かにバグ出ししづらいと言うのは判りますが、それを行うのが
日本向けパブリッシャーの仕事である以上、「難しい」の言葉だけでは済まされないでしょう。

 さて、今夜中に全部終われるか…というか約束通り終わらせる気満々です。


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