最終バスに乗り遅れたため、某所で夜を明かしているので今日もこんな時間に更新・・・(汗
今日の記事でくだもさんが書いていますが、時間制課金は考えようによってはかなり有効だと
思います。
私は怒られそうなのですが、PC=いつでも使える状態でないと気が済まない人間で、24時間
常時電源が入っています。
ROも、基本的にはログイン状態で放置してしまっています。
AFKの弊害は有るのかも知れませんが、特にパケットを多数送受信している訳でもなく…と何も
深く考えずにAFK状態になっています。
もちろん、溜まり場配備なので気が向いたら仲間とチャットし、狩に行くこともあるのですが…。
さて、時間制課金の件ですが、実は移住前提ではないのですが、先日世界の違いを確認する為
にoROのアカウントを取得しました。このキャラを育ててモノにする…とまでは多分出来ないとは考えて
いますが、どうせなら制約プレイも楽しいと思いつつ、アコ目指してINTまっしぐらで育てていたりします。
(当然まだノビです…)
で、初めに40時間のお試し時間があるわけですが、これが分単位で2400分ある訳です。
ほぼリアルタイムで、ログアウト時にメインの課金管理データベースから減算されるようです。
またアゲインライトさんの記事でもありましたが、2400分経過すると自動で終了されるようです。
3~4回接続したものの、あまり長時間も遊べないのでこまめに切断を繰り返しているからか、まだ
2000分以上の残り時間があります。
途中全く接続できない日も多くあり、初めて接続した日から1週間以上経過している訳ですが…。
この時間制課金のいいところは、なんと言っても「今日は30分くらいしか出来ない」と思った時でも、
当然30分しか減算されないのです。
最近は1Dayチケットをメインにしていますが、これだと、人間の心理として(←単に私がケチなだけ)
「限界まで使わないと気が済まない」と思ってしまうのです。しかも、アゲインライトさんも突っ込んで
いましたが、課金切れ時間以降も居座り続けることが可能であり、これが「常時落とさない人間」
としてサーバ負荷が掛かっているのかもしれないのです。
(そう思うならAFK辞めろ?・・・はい、もっともでございます(汗))
社会人やライトユーザーにとって、この時間制課金が定着した場合には、「無理をして狩り続け
なくても良くなる」為、ネットワークリソースとして効率の良いタイムシフトが可能になるはずです。
また、複数アカウントを使い分けしたい人にとっても、「商人は倉庫整理で使えばいいや!」と
思っていれば、1回支払えば数ヶ月は稼動できるといった使い方も可能になるのです。
もちろん、常時繋ぐ場合で計算すると割高になりますが、日常生活の中の趣味としてなら、
月30時間程度もあれば、かなり趣味に割いていると言えるのです。
かなりの方が(私を含めて)月100時間前後、またはそれ以上接続しているかと思いますが、
これの半数でも時間制課金に移行できれば、ラグ軽減に役立つのではないでしょうか?
正直なところ、1000円/40時間程度での価格帯で可能であれば、何IDかはそちらに移行したい
なぁと思ってしまいます。
管理会社としても、リソースの有効活用と社会問題化軽減の為にも、以下を提案できないか
と思っています。
・oRO同様に、分単位での課金管理を有効にする。(時間が来たら強制切断)
・初期は無条件でお試し時間を設ける。(手続きを鑑みても、25〜40h程度で十分)
・1ヶ月IDは成人以上で、かつ本人確認(orクレジットカード課金)以降に限定する。
・本人確認が困難(未成年orWM他での課金)なGungHo-IDは、時間制課金専用とする。
(ゲームに傾倒しすぎない為 & 身分詐称IDでのBOT運用防止の為)
これが出来れば、よほど覚悟を決めた人間で無いとBOTに手を染めないと思うのですが…。
また、新アカウントを入手しても、丸1日動かしただけでは効率よく狩れるとは思えず、次第に
手を引くのではないでしょうか?
ガンホーさん、見てるのなら真剣に検討してはいかがですか?(こんな所見てないとは思いますが…)